

ポケモンBW発売

お久しぶりです、一応生きてます。
BW発売しましたね、私は一ヶ月後に受験と同じくらい大事なテストがあるのでプレイは控えています;;
ただ学校の人で普通に買ってる人がどんどん私に情報を提供してくれているのでモチベが上がってきて困っていますが。
封印してる意味があるのかかなり怪しいところ^^;
これだけではアレなので新ポケで強そうなのをいくつかピックアップしてみます。
机上論だし、的外れなこと連発だろうけどw まぁ自分用にまとめておくのが主な目的なので。



○シャンデラ 炎・ゴースト もらい火or炎のからだ (夢)かげふみ
HP   60
こうげき 55
ぼうぎょ 90
とくこう 145
とくぼう 90
すばやさ 80
 シャドーボール・大文字or熱風・瞑想orエナボorメザパ(氷・地面)orニトロチャージ(炎50・素早さ一段階↑)
夢特性のかげふみが強すぎる。特殊を捕まえて瞑想積んだり、単純に鋼狩ってラティやガブの起点にも。
そして廃人に嬉しい空飛ぶ炎のからだw


○オノノクス ドラゴン 型破りor闘争心 (夢)きんちょうかん(相手だけ木の実が使えなくなる)
HP 76
こうげき 147
ぼうぎょ 90
とくこう 60
とくぼう 70
すばやさ 97
  竜の舞 ・ 逆鱗 ・ 地震 ・ ギロチンor岩なだれorドラクロor瓦割り
火力がおかしい、ほぼ受けるのは不可能。隙を見せると舞を積まれてやられる。ただ耐久は低いし、素早さの100に届いてないので見せあいなら何とかなると思う。
技のレパートリーが少ない、炎技覚えられないのが辛い。


○ウルガモス 虫・炎 炎の体 (夢)虫の知らせ
HP 85
こうげき 60
ぼうぎょ 65
とくこう 135
とくぼう 105
すばやさ 100
  蝶の舞(特攻特防素早さ↑)・炎の舞(威力80・特攻↑)or大文字or熱風・虫のさざめき・メザパ(氷or地面)or朝の陽ざし
蝶の舞が超強い、ちょうだけに。有利な相手にぶつけて蝶の舞積むだけで無双できそうな勢い。
ただ物理耐久が低いので何を起点にするかが問題、グロスとかに後だしから積むだけの余裕はない。


○ゾロアーク 悪 イリュージョン(手持ちの次のポケモンに化けて出る、ダメ受けると戻る)
HP 60
こうげき 105
ぼうぎょ 60
とくこう 120
とくぼう 60
すばやさ 105
  ナイトバースト(悪85命中95・命中下げ)or悪の波動・火炎放射・不意打ちor追い打ちor草結びor気合玉
面白い特性、色々できそう。ゴーストタイプと組み合わせるのが基本になるのか、それより攻撃高いやつで圧力掛ける方が強いかな?
これは使ったり使われてみないと全然想像できないなぁ。
  

○ズルズキン 悪・格闘 だっぴor自信過剰(相手を倒すと攻撃一段階↑) (夢)威嚇
HP 65
こうげき 90
ぼうぎょ 115
とくこう 45
とくぼう 115
すばやさ 58
  とび膝蹴り(威力130命中90・外すと当たるダメージの半分食らう)orドレインパンチ(格闘75)・しっぺ返しor噛  み砕く・ストーンエッジor冷凍パンチor炎のパンチor竜の舞
堅い格闘、夢特性の威嚇が強い。ただ攻撃面のインフレが激しいので受けとして機能するかは怪しい。
竜の舞から攻撃するのが基本になるのかな?だけど火力不足すぎるからなぁ・・・素早さに振らなきゃいけないから耐久落ちるし。
地味に格闘技が強化されてますね。とび膝蹴りはなかなかの威力、外した時の威力も増えるけどw


○コジョンド 格闘 精神力or再生力(交換するとHPの3分の1回復)  (夢)捨て身(反動系の技の威力が1、2倍)
HP 65
こうげき 125
ぼうぎょ 60
とくこう 95
とくぼう 60
すばやさ 105
  とび膝蹴り ・ ストーンエッジ ・ とんぼ返り ・ 剣の舞orしっぺ返し
夢特性の捨て身からのとび膝蹴りは強烈、外すとか知らない!特攻もそこそこだけど技がない。
もうちょっと技のレパートリーが欲しかった。


○エルフーン 草 いたずらごころ(変化技を優先度+1で使える)orすりぬけ(相手の壁を無視できる)  (夢)葉緑素
HP 60
こうげき 67
ぼうぎょ 85
とくこう 77
とくぼう 75
すばやさ 116
  宿り木の種 ・ 身代わり ・ アンコール ・ 暴風(飛行120命中70・追加効果混乱)orとんぼ返り
いたずらごころがとても生かせるポケモン、まぁ元の素早さも相当に高いけど。
攻撃技には宿り木効かない草に通る技にしてみた。ワタッコおわたっこな感がw


○テラキオン(準伝説?) 岩・格闘 正義の心(悪技を受けると攻撃一段階↑)
HP 91
こうげき 129
ぼうぎょ 90
とくこう 72
とくぼう 90
すばやさ 108
  インファイトor聖なる剣(格闘90・能力変化無視) ・ ストーンエッジ ・ 地震 ・ 剣の舞
岩・格闘の技範囲はかなり優秀。耐久も結構あるけど弱点は多いからインファイトを使うか微妙なところ。
砂吹くと特殊耐久が結構高くなる点も評価できる、割と安定してバンギに後出しできそうだし。


○トルネロス(準伝説?) 飛行 いたずらごころ(変化技を優先度+1で使える)
HP 79
こうげき 115
ぼうぎょ 70
とくこう 125
とくぼう 80
すばやさ 111
  エアスラッシュor暴風(飛行120命中70・追加効果混乱)・気合玉・草結びorサイキネorとんぼ返り
種族値は優秀だけど一致技は暴風は強いけど命中がなぁ・・・エアスラじゃ威力低すぎるし。サブウエポンも微妙。ダブルなら先制追い風とか使えるかな?


○ボルトロス(準伝説?) 電気・飛行 いたずらごころ(変化技を優先度+1で使える)
HP 79
こうげき 115
ぼうぎょ 70
とくこう 125
とくぼう 80
すばやさ 111
  十万ボルト・草結び・メザパ(氷)orボルトチェンジ(電気版とんぼ返り)or噛み砕くor電磁波or悪だくみ
電気がつくだけで全然見栄えが違う。草結びが超偉い。ボルトチェンジは地面に無効化されるのが微妙。
攻撃も高いのでワイルドボルト(電気物理90反動あり)とか入れても良いかも、いやないか。ただ電気はサンダー・ライコウ・ロトムと優秀なの多いからコイツを使うかは微妙。



他にも強そうなのあったら追加していくつもりです。
把握してるのでも進化前の防御特防1段階あげる「進化の奇跡」とか専用技のタイプになったロトムとか書きたいのいっぱいあるし。

WCS東日本ラストチャレンジ

当選報告するの忘れてましたが行ってきました!
そして決勝2回戦負けとまたもや中途半端な結果でした^^;
まぁ今回は前日の夕方のPTに完成して5戦ほどしか調整できなかったので勝てるわけもなかったのですが。
では詳細なレポを

今回は駅でおなか痛くなってトイレに駆け込んだものの、道には迷わずに時間前につくことができました。
予選前にミモサさんところんさんと会っておきたかったのですが色々あって予選前に会うことはできませんでした。

・使用PT
猿     インファイト・オーバーヒート・猫騙し・守る @襷
パルキア  亜空切断・雷・身代り・守る @バハン
グロス   コメパン・バレパン・大爆発・アムハン @ラム
ギラチィナ シャドーダイブ・ドラクロ・ストエ・守る @食べ残し

実は予選1回戦だけ微妙に違うのだがそれは後ほど。
テンプレな猿キアのオーガをギラティナに変えただけ。
てかこのPTも東京Bの優勝者も使ってた気がする。
最初キッスオーガが流行っているということで先発パルキアから考えて、スカーフドーブルを考慮すると隣にどうしても猫騙し持ちが欲しくて猿にしたら後発にグロスが欲しくて、そうすると後ろから水を受けれるヤツが欲しくてディアルガだと猿に弱くなりすぎるのでこうなりました。
最初は雨耐性を考えて猿→ドクロとしていたのですがあまりにもグラードンに弱すぎるので猿に変わりました。
それならギラティナに鬼火入れないのかって感じなのですが前日にホウオウに手も足も出ずにフルボッコにされたのでストエに変えました。
実際持ってても外しまくってたし、後発ギラの鬼火ってそんな使う場面少ない気がする。
まぁ5戦ほどしかやってないからかなり怪しい意見だけど(
ちなみにグロスの名前が「アグミオン」ですがジルースさんからの借り物です。
別に嫌いではありませんがそんな好きでもありませんし、そっち系のゲームはやってない健全な高校生ですので!


○予選1回戦
 並んでる時に女性の方も中学生くらいの小さな子も居なかったので、作戦変更して隣の人の対戦をちろちろ見る作戦に出ました(最低
そしてヨノワールが見えたので「トリパだ!」と思って先発の猿をすっとグロスにして、グロスの位置にノオーを入れ・・・たつもりが間違えて先発にノオーを入れてしまいました(
そしていざ蓋を開けてみると・・・
「相手はミュウツーをくりだした!ユキノオーをくりだした!」
な、なん・・・だと・・・
こっち変えた上に間違えてパルキアノオーだったので不利じゃないか・・・しかも猿キアだったら相性良かったのに;;
教訓;卑怯な手を使っても上手く行かない
さて、いい加減対戦の内容を
 
 ユキノオー・ミュウツー・メタグロス・カイオーガ
相手のノオーは火炎警戒で守ってくるかもしれないのでミュウツーに亜空&吹雪。
ここで相手が何を思ったかノオー・パルキアの前にノオーを交代してオーガを出してきた。
ミュウツーの文字は襷で耐えながら亜空&吹雪でノオーで礫圏内まで削って、次のターンに礫読みミュウツー守る&オーガがノオーに攻撃してくると読んでノオーを守らせる。
これが的中してオーガに無償で雷入れて、これを見て礫ないと思ったのか次のターンどちらも普通に動いてきたので礫&雷で一掃して最後のグロスも普通に倒して、後ろ2匹見せずに4-0で勝ち。

○予選2回戦
 ドーブル・ディア・オーガ・ノオー
対戦前に「高3なのに大丈夫なのですか?」と言ってきた人。
せっかく現実を忘れて楽しみに来ていると言うのに(
さて、来ましたディアドーブル。眼鏡&スカーフか眼鏡&襷かはたまたトリルか・・・
しかし相手のディアルガの名前が「トリルェェ」だったのでフェイクだと思ってドーブルに猫騙し打ったら、守られてトリルされた;;
人を何でも疑ってかかってはいけませんね!
ただパルキアは身代りがどっちにしろ安定行動だったので、その後猿をグロスに交代して胞子を受けつつ亜空&バレットでドーブルを倒すことに成功。そして次のターンにグロスの爆発がディアオーガに通って、ノオーをリンチして終わり。この試合もギラティナを使いませんでした。

○予選3回戦
 ルギア・ルンパ・オーガ・バンギ
ルギアだと・・・完全にメタ範囲外でした、天敵じゃないですか;;
とりあえず初ターンをお互い無難に猫騙し合戦、そして次のターンに大変なことに気付きます。
猿を交代しようと交代画面を見るわけです、そして本日初めてギラティナを見たのですがそこに表示されているのはレベル40!!
ん、交代画面じゃレベル補正されないのかな・・・?いや、だけどパルキアは50じゃないけど50ってなってるし・・・
まさか50以下はそのままなのか!?!?
って冷静に考えると当たり前ですよね、レベル1ドーブルなんて存在があるのに。
というわけで衝撃の事実にかなり焦る、つまりギラティナに頼らずに勝たなければいけないのですから。
これは爆発を2体に通さなきゃ勝てないなと思って、パル守る&猿→グロスで次ターンの爆発を警戒させない作戦。
そして次ターングロス爆発&ギラ交代を選択したのですが、ルギアがリフレク貼ってきた終わったと思ったのですが・・・
「メタグロスの大爆発、急所に当たった!!」
これでルギア落とせたことでルンパもシングルダメージ入って一掃。
その後オーガの吹雪でギラがあっさり落ちる&パルに急所入ってやばかったですが、オーガスカーフだったのでバンギ倒したら勝てました。


試合終了後、慌ててギラのレベルを上げようとするも育成は全てプラチナで行っていたために、HGには不思議な飴どころか幸せ卵すらない・・・
しかもHGで効率良く育てる場所を知らず予選4回戦まで時間もなく絶望的;;
ここでワトソンの悪巧みが発動します
そうだミモサさんかころんさんに頼ろう!!ということで速攻でメール送る、そしてリアルでは初対面な人に飴をたかる。
しかしミモサさんが快く引き受けてくれてギラのレベルを上げてもらう、ほんとうにありがとうございました!
この恩は・・・しばらくは忘れてないと思います(蹴
ちなみにそれ以降人見知りであんま話してなかったので、この時が一番饒舌だった気がする(ぁ
しかし会場内の回線がすごく込み合ってて結構時間食ってしまったので時間切れになってないか不安に思いながら予選場所に戻る。

○予選4回戦
 戻ってみると人が全然居ない・・・これはやってしまったかと思ったが、スタッフにトイレ長くなってしまってと言うと列に並ばせてもらえる。しかし一向に対戦相手が来る気配なし・・・そしてしばらく経つと
「対戦相手居ないようなのでラッキーボーイということで不戦勝になります」
キタコレ!!!これは飯ウマすぎるwww 
というわけで私だけはいつもの予選と同じ3連勝で決勝トーナメントに進めました(ぁ


今回は予選と決勝までにほとんど時間がなく、昼飯食べれませんでした;;
ちなみにこの時で既に3時近く、流石にお腹すくんですけど・・・せめてこうなることを知ってたら何か買ってきておいたのに。


○決勝1回戦
さて、いつも決勝初戦で負けることで定評のある私ですがいい加減このジレンマから抜けたいところですがはたして・・・
 カポエラー・ギラティナ・オーガ・グロス
まずカポで威嚇もらい、プレッシャーからスカーフではないと判断。
威嚇を隣に置くってことは瞑想型っぽいし、電磁波警戒も含めて身代り&猫騙し。ここで相手はカポ→グロス&ギラ守るで無償で身代り張ることに成功。
これが大きくてオーガがスカーフでなかったこともあり3-0の快勝。
やっと決勝初戦で勝てました!!

○決勝2回戦 60-53941-16542
ここまで来ると「もしかしたら優勝できるかも・・・?」と人間欲が出るものです、そして欲が出て攻め急ぐと負けることになります。
 キッス・グロス・オーガ・ミュウツー
初手を見た瞬間頭の上に?が乱立。何してくるか全く分からない。
電磁波でもしてくるのかなぁと思ってパル身代り&猿インファ。したらこの指&地震が飛んでくる・・・完全に忘れてました^^;
そして次のターンキッスを落とそうとして攻め急いでキッスに雷&バレット警戒で猿→グロスしたら爆発され、パルキア落ちてグロス7割もってかれる。
そしてその後に眼鏡オーガで出てきてキッスも居たし、ギラティナだけじゃどうしようもなく完敗。
完全に経験不足でした。初手の地震くらい読めるべきだし、2ターン目なんて一番最悪な選択をしてましたね^^;


さて、これで私のWCSは終わりました。恐らくGSルールはもうほとんどすることはないでしょう。
後はジルースさんがハワイに行って活躍するのを期待するとします。

お久しぶりです



ブログ開設半年以内でこの文章を見ることになるとは・・・
一応生きていることを報告します。

4月はポケモンにほとんど触れてませんでした、それこそエイプリルフールに書いたことが現実になりそうなぐらいに^^;
というのも今月は私の高校生活で2番目に大事なテストが控えているのです。
まぁポケモン触れてなかった時間=勉強時間にはなっていませんが。
というよりポケモンに触れてなかった時間=アニメ・カードやってた時間な感じですね((
そういうわけなので今月はもうブログ更新するかはかなり怪しいです、PC触れるとその日勉強しないので・・・

ただラスチャレは出たいと思っているので何とかしてポケモン育成はしないとなぁ。
今は再びオーガルンパが流行ってるのだとか。しかもクレセグラなど後続でトリルしてくるのが優勝してくる県もあるみたいですね。ただ普通にトリル使わないのもあるしどう対処すれば良いのだろう・・・
とりあえずある程度余裕を持って対処できるようにオーガルンパに強めな先発にした方がよさげですね~
ブログは更新しなくても調整のためにチャットには時々行くかもなので対戦よろしくです!
それ以前に0次予選突破できるのか怪しい・・・というか今までの実績を考えれば期待しない方が良いですね;;



○コメントレス
>どっぺるゲンガーさん
1ヶ月前のことなので非常に答えにくいのですがHEROMANは切りました(ぁ
あんな変な時間にやってるのが悪いんだ・・・だから1話取り損ねて萎えてそのまま見なくなるんだ。

>ジルースさん
まさか3週間以上後に騙される人が居るとは私も想定してませんでしたよw
4月1日はほとんど皆引っかからなかったのでちょっと嬉しかったり。
あ、後一応生きてますので名前消さないどいて下さい(蹴

引退

私も今年で高3となり色々と忙しくなりそうなのでポケモンを引退しようかなと思います。
ここから長々と暗い話になると思いますのでご容赦ください・・・

続きを読む

春アニメまとめ

本格的に書くことがないので自分用の来期アニメをまとめておきます。
誰得な内容ですが、まぁこのブログは生存報告ですから!

○視聴予定(とりあえず一話は見る予定のアニメ)
Angel Beats!
おおきく振りかぶって
会長はメイド様!
けいおん!! 
WOEKING!!
荒川アンダー ザ ブリッジ
迷い猫オーバ-ラン!
薄桜鬼
閃光のナイトレイド
四畳半神話系
リルぷり(日曜朝・地雷臭・見ないかも)
ジュエルペットてぃんくる(土曜朝)
GIANT KILLING
書家(アニマックス)
RAIBOW
D.C. エクステ 魔法少女さくら(仮)
いちばんうしろの大魔王(地雷臭)
kiss×sis(地雷臭)

○とりあえず視聴予定なし(評判が良かったら見るかも)
恋姫3期
一騎当千
裏切りは僕の名前を知る(BL臭)
さらい屋一葉
三国演義
まじっく快斗

○視聴しない(おそらく誰が何と言おうと見なさそうなもの)
B型H系・爆丸HEROMAN・SDガンダム三国志・MAJOR 6期・冬ソナ・マリー&ガリー(教育)
トランスフォーマー アニメイテッド・ベイブレード~爆~・はなかっぱ(教育)・スターウォーズ・けつ犬


こんなもんでしょうか、ただ放送局や時間は一部の物しか調べてないのでそれ次第で変わりそうです。
面白そうな物で何か抜けてる物があったら教えてください、基本的にニコ動のヤツを参考にしているのでそれで網羅らしてないものは抜けてると思います。
再放送物は多分これと言って見ようと思う物はなさそうだったかなぁ。



○コメントレス
>どっぺるゲンガーさん
スキーに関しては書いても身内ネタばかりでつまらないので避けます^^;
まぁ楽しかったとだけ書いておきます。
プロフィール

アマ・ワトソン

Author:アマ・ワトソン
アニメとポケモン、カードが趣味の典型的なダメ高校生であるワトソンが書くブログ。
ちょっと自己紹介をすると
好きなポケモン;ギャラドス・メガニウム・クチート・ポニータ等
好きなアニメ;ARIA・カードキャプターさくら
現在やっているTCG;lycee

定期的に更新するよう頑張るので温かい目で見てやってください><;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
